故郷・糸満市の旧正月の元旦の風景

スタッフブログ

             新年明けましたおめでとうございます!

昨日の1月22日は2023年の旧暦の元旦にあたります。

           ★昨日までの1月度も無事様々な試練と恵みの1ヶ月でした。

     神様が全てを益に変えて下さり今月も日々に

主を見上げて歩ませて頂きます。

★今日も一期一会の気持ちを忘れにお仕事させて頂きます。

今日の天気は最高気温22℃最低気温18℃降水確率50%です。

今朝は、故郷・糸満市の旧正月の風景について書かせて頂きます。

くにちゃん
★旧正月の制度は、アメリカから本土に返還された時に新暦にて1月1日をお正月にするように通達がりました。一部の地域では昔ながらの旧正月の文化を変えずにお祝いを続けています。

沖縄のマスコミ各社の方々も旧正月の風景を撮影する為に今では、珍しくなっている風景の撮影の為に駆けつけて下さいました。 特に漁師の町として知られる「糸満市」や、うるま市の「勝連地域」などは旧正月の文化を今も大切にしています。

農村部の地域など五穀豊穣・大漁祈願などを願い大々的にお祝いをしています。  

故郷・糸満市も古くから漁業で栄えた町で今でも旧正月を祝います。

みーちゃん
現在は、余り見かけなくなりまりました。写真のようなお菓子が所狭しと店頭で販売されていました。  色鮮やかなピンク色のお菓子のオンパレードです

私の子供の頃は、旧正月には原色のカラフルな色のこのようなお菓子を兄弟5名で喧嘩をしながら競い合い美味しく食べて旧正月をした思い出が蘇りました。

今日も一日健康でこころ穏やかにお過ごし下さい。

]]>

タイトルとURLをコピーしました