会社や自宅でガーデニングをする効果について

コラム

おはようございます。新しい希望の朝を迎えました。

今朝も健康を与えられ目覚めも最高の気分です。
心がほっとして待ちわびた土曜日がやってきました。

どなた様も週末の楽しい心身ともに穏やかに過ごさせて頂きます。

今日の天気は最高気温26℃最低気温23℃降水確率30%です。

今朝は、「ガーデニングの効果」について!


仕事中の休み時間の合間に散歩をしながら近所の玄関先や裏庭を見てみると、
ガーデニングをしている家がたくさんあるのに気付きます。

花や植物を育てながら癒されたり、庭を持つことによって
「時間を忘れながらゆとりのある暮らし」をしたいという人が増えたことが人気の1つです。

ぽかぽか陽気の中、植物を育てるのは気分爽快です!ガーデニングには、
心と体に良い「エッセンス」が含まれているといいますが、一体どうしてでしょうか?

ガーデニングの効果1.心理的効果

心理的効果

感受性が豊かになる
植物を育てることは、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、忘れかけていた記憶を呼び起こしたり、
感受性を豊かにする効果があるといわれています。

人間らしさを取り戻す
植物の成長を見守ることは「育てる」本能を満足させ、また美しい花や実を摘み取ることは
「狩る」本能を充足させることにつながります。
つまり、現代社会の中で忘れかけていた、人間が本来持っている原始的で素朴な感情を
取り戻すことができるのです。

認知症防止に役立つ
ガーデニングは、季節や天候に合わせて水や肥料を変えたり、温度管理に気を使ったりと、
常に頭を使って工夫しなければいけません。
こうした一連の「頭脳労働」が高齢者の認知症を防ぎ、老後をいきいきと過ごすために役立ちます。

身体的効果

意識的に体調を整えるようになる
庭や畑で作業をする場合には、風や雨にも負けない健康な体作りが必要になります。
ガーデニングに夢中になると、植物を枯らしたくないという気持ちから、
意識的に体調を管理するようになるそうです。

運動不足を解消する
ガーデニングは重いコンテナや土を運んだり、腰や手足を曲げたり、
立ったり座ったり体を動かす作業が多く、運動不足の人にとっては最適の趣味です。

環境的効果

日光に当たり、体を丈夫に
ビタミンDは日光に当たることでたくさん作られますので、骨を丈夫にするためにも
日光を浴びることはとても効果的です。
しかし、紫外線がシミやシワをつくる原因となる可能性もありますので、
長袖を着たり、帽子をかぶって作業をすると良いでしょう。

マイナスイオンいっぱいの空気を吸ってリラックス
最近話題のマイナスイオンは、植物からもたくさん発生します。特に、土や植物に水をまいたり、
雨の降った次の日に土いじりをするとたくさん発生するため、心身ともにリフレッシュしたい時にはおすすめです。

コロナ渦で今まで通りに友人や知人と会う時間が出来なくて抑制された方々が多いと思います。
もちろん私のその中の一人です。これからアフターコロナで
※皆様も会社や家庭でで身近なガーデニング活動から始めてみませんか?

★どなた様も楽しい週末をお過ごし下さい。

タイトルとURLをコピーしました