おはようございます。6月最初の日曜日を迎える事が出来ました。
今朝も深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。
今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。
今週もFM那覇で「Ch・エンドオブライフ」30分の撮影を
させて頂きました。心から感謝します。
※ご興味のある方は、Ch・エンドオブライフで検索してYouTubeで
ご視聴できますので宜しくお願いします。
天気は最高気温26℃最低気温21℃降水確率30%です。
今朝も心のビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルを共に一緒に学んで見ませんか? 今日のテーマは「ペンテコステ記念日とは何ですか?」について書かせて頂きます。
①クリスマス⇒イエスキリストの誕生をお祝いする行事です。
②イースター祭⇒イエス・キリスト様が十字架にかけられて三日目に甦れて復活して事を記念して祝う行事です。
③ペンテコステとは、⇒イエスキリストが、十字架につけられた後、天に昇天後に12弟子を含めた120名人の信徒に上に聖霊様が降ったという出来事がありました。
聖書の豆知識 ※聖霊様と分かりやすく説明すると「イエスキリスト様」を助けて導ていえくれる神様からの霊の事です。
テキスト①
3 イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。 4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」 5 ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」
使徒行伝1章3節~5節新改訳聖書
この出来事を記念して、毎年イエスの復活を祝うイースター(復活祭)から50日後(7周目)にペンテコステが祝われます。 ペンテコステには、ギリシャ語で”50日目”という意味があるんです。 イースターは毎年日にちが変わるので、それに合わせてペンテコステの日も毎年変わります。
この日を境に聖霊を受けた弟子たちが世界中で宣教活動を始めて教会が成立していくので、ペンテコステは“教会の誕生日”とも言われています。
1 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、
2 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。
3 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。
4 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した
使徒行伝2章1節~4節
すると突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえてきました。 そして、炎のような舌が分かれて、集まっている1人1人の上にとどまりました。 そう、人々は聖霊を受けたのです。 するとまた不思議なことが起きました。 人々は聖霊の力で、様々な国の言葉で語り始めたのです。 さて、これに驚いたのは五旬祭のためにエルサレムにやって来ていたユダヤ人たちです。 何しろ、明らかに違う国の信徒たちが、自分たちの故郷の言葉を話しているのですから。ユダヤ人たちは言いました。 彼らはガリラヤの人たちではないのか。 なぜ、我々の故郷の言葉を話しているのだろう。 私たちの中には、パルティアやメディア、エラム、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリア、エジプトなど様々な国や地方の出身者がいるというのに。しかし、一方で、あいつらはぶどう酒に酔ってるだけだよ。と馬鹿にする者もいました。
この後、12弟子のリーダーであるペテロがユダヤの人々に説教を語ると、彼らは大いに心を打たれ、なんと3000人もの人がイエスキリストを受け入れ洗礼を受けました。
※その後、キリストの信徒たちは自分たちの組織を作り、教会が誕生していくのです。
今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか? 今朝はイースター記念日の日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。
★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。 ※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。 ⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。 もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。 お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com までご連絡下さい。 ※あなたのお住いの近くのキリスト教会をご紹介させて頂きます。
]]>