おはようござます。少し肌寒い朝を迎えました。
お蔭様で12月4度目の金曜日を迎えました
1週間で一番心がほっとして待ちわびた金曜日がやってきました。
今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。
宜野湾市の天気最高気温15度最低気温13度降水確率30%です
茶道の中で 「炉開き」とは、何ですか?
茶道では陰暦の10月(現在の11月)の1日か亥の日に畳の置くタイプの風炉(ふろ)を使うのをやめて、畳の一角を切った場所に炉(ろ)を使うことを「炉開き」と言うそうです。
何故、今茶道を始めたのか、その動機とは
お茶の作法を熟知している訳ではないので、少しためらいがありましたがお仲間に入れていただくことをお伝えして、今朝、先生のお宅にお伺いすることに・・・
参加者は15人でその中に男性は私を含めて6人でした。
本来なら男性が正客になるのでしょうが、何分にもお茶の作法に関しては未熟者で、いつものように次客と言って上座から二番目に座らせていただいて楽しませていただきました。
私は、ちなみに私は、武者小路千家に入門させて頂きました。
どのようにお茶をたてるのですか
苦くないですか?炉とは、何ですか?
炉とは、畳の部屋に42.4センチ四方の穴を開けて、そこに五徳を入れて炭を組む小さな囲炉裏(いろり)のことを指します。炉の深さは42~45センチくらいです。
そしてその五徳と炭の上に釜を掛け、湯を沸かし、抹茶を点てる訳です。
炉開きとは何ですか?
炉開きとは、5月から10月まで閉じていた「炉」の中に火が入れられ、本格的な冬の訪れを感じさせてくれるものです。 そのため茶の湯では、この炉開きという行事は、何事もなく1年を迎えることができたことに感謝する、お正月のようなおめでたいイベントと位置づけられています。
炉開きにぜんざいが出るのはなぜ?
イノシシは多産のため子孫繁栄の象徴でもあり、大豆、小豆、胡麻、栗、柿などを練り込んだ餅を頂き、長寿と健康を祈ったということです。
流派によってはおぜんざいをお菓子に頂く事も多いです。 これは亥の月日が陰であるのに対し、小豆が陽であるので、陰陽の和合を図っているという説があります。
質問①テーブル茶道と通常の茶道作法の違いは?
答え:テーブル茶道と通常の茶道の一番大きな違いは、畳の上ではなくテーブルで行うことです。
そのため通常の茶道で行う、客人の前で茶釜で湯を沸かすという行程はなく、あらかじめ沸かした湯を用意して行います。
テーブル茶道の魅力とは?
茶道というとヒザまずきして足がしびれるというイメージがあります。
一番の魅力 ⇒足がしびれない、テーブル茶道
テーブル茶道のよいところは、椅子に座って行うため足がしびれない点です。
学生時代、茶道部での活動していたときは足のしびれとのたたかいでした。足がしびれにくい正座のコツや、しびれても跪座(きざ)の体勢というしびれ逃しの姿勢もありますが、慣れるまではなかなか大変です。ベテランの講師の先生でもしびれることはあります。
テーブルやはり、しびれないにと言うことが一番で最大の魅力です!
※どなた様も楽しい週末に連休をお過ごし下さい。