おはようございます。2025年度7月4度最初の日曜日を迎えました。
晴天の朝を迎えました。深い睡眠と気持ち良い目覚めに感謝します!
去った1週間も愛する家族や関係者が全ての病気や事故などから守られて
無事に導いて下さり心から感謝します。

★どなた様も楽しく有意義な日曜日をお過ごし下さい。
今日の天気は最高気温29℃最低気温28℃降水確0%です。
今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?

①神様があなたを愛して下さっている真実と
②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々に
③教会から離れているクリスチャンの方々
お届けする目的で書かせて頂いています。その為に、キリスト教の専門用語は、
極力省き生活に適応できるように
神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

※既にクリスチャンになれれた方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。
旧約聖書:詩篇 91:3-6 リビング訳 新改訳聖書
「主はどのような罠からもあなたを救い出し、 いのちを損なう病からも守ってくださいます。
主の翼の下に、あなたはかくまわれるのです。 また、主の変わることのない約束が、 あなたのよろいとなるのです。
ですから、もう暗闇を恐れることはありません。 真昼の襲撃にもおののくことはありません。
暗闇に乗じてはびこる疫病も、 明け方を襲う災害も恐れるに足りません。」
詩篇 91:3-6リビング訳
“主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される。
主はご自分の羽であなたをおおいあなたはその翼の下に身を避ける。
主の真実は大盾また砦。
あなたは恐れない。夜襲の恐怖も昼に飛び来る矢も。
暗闇に忍び寄る疫病も真昼に荒らす滅びをも。”
詩篇 91篇3~6節 聖書 新改訳


今日の聖書の箇所は、旧約聖書の詩篇91篇3節~6節は、「神様のみつばさのもとで守られる(親鳥のような神様の愛)を教えています。
世界の人々が目に見えない危険で恐怖のベスト3とは?
① 感染症やウイルス:コロナ禍以降、見えない病原体への不安が高まり、日常生活や経済活動に影響を与えています。
② サイバー攻撃や情報漏洩:個人情報や金融データがハッキングされるリスクが増え、安心してネットを利用できない懸念があります。
③ 放射能や環境汚染:目に見えない有害物質や放射能への恐怖が、健康や将来の環境への不安を引き起こしています。

今日は、神様をまだ信じていない方にも届いてほしい3つのメッセージをお伝えします。
日常生活のたとえ話を例に3つの視点から考えてみましょう。
質問①:聖書に「わなや恐ろしい疫病から救い出す」とありますが、これは現代の私たちに関係あるのでしょうか?

はい、とても関係があります。聖書の「わな」は、私達を苦しめる出来事や心を縛るものの象徴です。
例えば、過剰なストレス、人間関係の破綻、経済的なトラブルなどが現代の「わな」と言えます。
また、病気や予期せぬ事故も私たちの生活を不安にします。
しかし、神の臨在の中にとどまる者には、目に見えない守りと導きが与えられると聖書は語ります。
問題が起きないわけではありませんが、そこに押しつぶされず、希望を持って歩む力が与えられるのです。

質問②:「神様がみつばさで覆う」という表現はどういう意味ですか?

これは、まるで親鳥が雛を守るように、神があなたを包み込むことを示しています。
多くの人は不安や孤独を感じる時、何かに守られているという実感を持てません。
けれども神は、あなたの心に平安を与え、見えない危険からも守ってくださる方なのです。
恐れに縛られて眠れない夜でも、神の臨在の中にいる者は安心して休むことができます。
これは単なる精神論ではなく、神を信頼する者が日常で体験する深い安心です。

質問③:「昼も夜も恐れない」とありますが、本当にそんなことが可能でしょうか?

私達は、誰も未来を予測できませんし、危険や不安を完全に避けることはできません。
しかし、神様の臨在にとどまるとき、恐れに支配されない生き方が可能になります。
なぜなら「すべてを支配しておられる神様が共にいる」という確信が心に根付くからです。
あなたがまだイエス様を信じていなくても、神様に「守ってください」と祈るだけで、
心に平安が訪れるのを感じるかもしれません。そこから信仰の一歩が始まります。

あなたの心に“安心の居場所”はありますか?:まとめ

神様は、あなたを危険や恐れから完全に切り離すのではなく、恐れに押しつぶされない力を与え、あなたを包み込む愛で守ってくださいます。
★あなたも今日、この神様の臨在に心を開いてみませんか?
あなたの心が神様の愛と守りに向けられたとき、そこに平安と希望が芽生えます。

あなたが、過去どのような罪の人生を歩んだとしても?

主イエス様を人生の主として信じ受け入れる時に祝福の人生へと180度変えられると約束しています。
主イエス様は、地球上の全ての人間を愛しています。
★主イエス・キリストは私たちの必要に関心をもたれ、あわれみの心で愛し接して下さる
唯一のお方です。
★イエス・キリストは私たちの罪を背負って身代わりの犠牲の死を遂げて下さいました。
★それにより私たちの本当の必要である、永遠の命・天国への行く為に
罪の赦しと死への勝利を得させて下さいました。
イエス・キリストの救いは国籍、身分、立場と関係なく与えられます。
ご自身も神の右の座から地上にくだってその身分を捨てて愛して下さいました。


神様は愛のお方。あなたが、主イエス様を受け入れて天国に行ける事を心から願っています。
今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。
あなたにもイエス様の十字架の愛を体験してほしいとお祈りしています。
今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。


あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?
あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。
※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。
⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。
もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。
お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com
※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。