心のビタミン「あなたの心の深い傷を完全に癒して下さる神様」

心のビタミン

おはようございます。3月4度目の日曜日を迎えました。
深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。
★今週も愛する家族や関係者が全ての病や事故などから守られて感謝します。

今日の天気は最高気温21℃最低気温20℃降水確率0%です。   

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで

共に楽しく学んで見ませんか?

広報:木村
広報:木村

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?

①神様があなたを愛して下さっている真実と
②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

糸数
糸数

※既にクリスチャンの方は、所属先のキリスト教会の牧師先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。


心のビタミンは、「あなたの心の深い傷を完全に癒して下さる神様」
を聖書の中から学んで行きたいと願っています.

★アフタ-コロナの中で時代の流れは、変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠のベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで安心て未来を歩んで頂きたいと願っています。

聖書から学ぶ「あなたの心の深い傷を完全に癒して下さる神様」

動画制作:晃浩
動画制作:晃浩

まず最初に日本語の治すと癒すの違いについて共に考えてみましょう?

治すとは?
「治す」は、間違った状態や具合の悪い状態などを本来あるべき姿にしたり、
好ましい状態にしたりすること

癒しとは?
肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。
      goo辞典より引用

トラウマ(心理的外傷)とPTSDの違いについて

強烈なショック体験がトラウマとなり、継続的な精神ストレスを抱えるPTSD。
トラウマと混同されやすいPTSDですが、実はこの二つは大きく異なります。

PTSDを放置すると二次的にうつ病やパニック障害を引き起こすこともあり、早めに気づいてあげることが一番です。

PTSDでよく見られる症状

時間が経ち事故などの衝撃的な出来事が過去のこととなっても、ふいに前触れもなく衝撃的な出来事を思い出してしまう症状です。

出来事だけでなく、その時感じた恐怖や苦痛などの感情もよみがえります。
起きている時に起こることもあれば、寝ていても悪夢として繰り返し見ることがあります。

周囲の人たちから見ると、突然泣き出したり情緒が不安定になるので理解してもらうことが難しい症状の1つです。

https://shimpre-houkan.com/blog/disease/trauma-ptsd/#chapter2
より転用させて頂きました。

糸数牧師(バルナバハウス前)
糸数牧師(バルナバハウス前)

ドイツの文豪ゲーテーが以下のような人間の苦しみに関する名言を残しています。

ゲーテの
「涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の本当の味はわからない」

主な意味は
「人生の苦難や試練を体験する事が、人間性をより深め、人生についての理解も深めることになる」
というような大体な意味だと理解しています。」


広報:木村
広報:木村

今朝の聖書の教えは、神様は、人間が生きていく中で様々な苦難や試練で傷ついた心を癒して下さる方法を教えて下さいます。

聖書のテキスト① 旧約聖書: 箴言14章10~11節 新改訳

10 心 は その 人 自身 の 辛 さを 知っ て いる。   その 喜び に ほか の 者 は あずかれ ない。
11 悪しき 者 の 家 は 滅ぼし 尽くさ れ、心 の 直ぐ な 人 の 天幕 は 栄える。

10悲しみも喜びも、真にわかるのはその人自身で、
他の人が完全に共有することはできません。
11悪者の働きは失敗し、神を恐れる人だけが成功します。
 リビングバイブル訳

動画制作:晃浩
動画制作:晃浩

人間の孤独さを表している聖書の言葉です。

糸数牧師(バルナバハウス前)
糸数牧師(バルナバハウス前)

多くの方々がストレスからの現実逃避を悲惨の末路を歩んでいます。

現実逃避の為にタイプ①:ギャンブル依存・アルコール依存


現実の辛さを一時的でいいから逃げると忘れること

(ギャンブル、ゲーム、アルコール、対人依存、薬など)に依存してきた。ストレスから離れて一時しのぎしたい

現実逃避の為にタイプ②:適応障害・うつ病・不安障害を発症する

 極度のプレッシャーで心身のバランスを崩してしまう。

適応障害、うつ病、不安障害によって、さらに現実逃避せざるを得ない状況に追いやられている。対処法として放電心身のエネルギーを充電する為に睡眠導入剤等の力を借りて安静を取る。

現実逃避の為にタイプ③:会社の出社拒否・スピリチュアルの世界に逃避

 占いや・新興宗教のセミナー等に救いを求めて金銭を失う

・スピリチュアルの世界に救いを求め、現実から逃避してきた。しかし現実問題を解決できないまま、スピリチュアル難民になり、そのセミナーにお金を浪費してしまった

動画制作:晃浩
動画制作:晃浩

私達の古くて深い傷や、深い闇のような孤独を受けとめて癒す唯一のお方がおられます。

             

聖書のテキスト③新約聖書: マタイによる福音書11章28節~30節

28 すべて 疲れ た 人、 重荷 を 負っ て いる 人 は わたし の もと に 来 なさい。 わたし が あなた がた を 休ま せ て あげ ます。
29 わたし は 心 が 柔和 で へりくだっ て いる から、 あなた がた も わたし の く びき を 負っ て、 わたし から 学び なさい。 そう すれ ば、 たま しい に 安らぎ を 得 ます。
30 わたし の く びき は 負い やすく、 わたし の 荷 は 軽い から です。」

28重い束縛を受けて、疲れはてている人たちよ。さあ、わたしのところに来なさい。
あなたがたを休ませてあげましょう。
29わたしはやさしく、謙遜な者ですから、負いやすいわたしのくびきを、わたしといっしょに負って、わたしの教えを受けなさい。そうすれば、あなたがたのたましいは安らかになります。
30わたしが与えるのは軽い荷だけだからです。」

         

広報:木村
広報:木村

救い主イエス様はあなたを来られるのを心から待ちわびて招いておられます。

今朝の学びのまとめ

    主イエス様が疲労で疲れている 人を⇒ 休ま せ て あげ ます。

    主イエス様は柔和でへりくだっているから⇒たましいに安らぎを得る事ができます。

    主イエス様が教えて下さいます。⇒軽い負いやすいくびき・軽い荷です。

今朝の学びのまとめ

主イエス様は、地球上の全ての人間を愛しています。

★主イエス・キリストは私たちの必要に関心をもたれ、あわれみの心で愛し接して下さる
唯一のお方です。

★イエス・キリストは私たちの罪を背負って身代わりの犠牲の死を遂げて下さいました。

★それにより私たちの本当の必要である、永遠の命・天国への行く為に
罪の赦しと死への勝利を得させて下さいました。

イエス・キリストの救いは国籍、身分、立場と関係なく与えられます。
ご自身も神の右の座から地上にくだってその身分を捨てて愛して下さいました。

糸数
糸数

神様は愛のお方。そして私たちにも互いに愛し合うことを願っておられます。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられるおられます。

③イエス・キリストが身代わりとなって十字架に掛かって下さったと信じるだけで
永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験してほしいとお祈りしています。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

広報:木村
広報:木村

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

旧統一教会・エホバの証人・モルモン教会・は一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方はメール下さい。

あなたのお住いの近くのキリスト教会をご紹介させて頂きます。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com まで!

☆今日も楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆

タイトルとURLをコピーしました