絶望の中にある人々に「新しい命と希望」

心のビタミン

おはようございます。2025年度4月最初の日曜日を迎えました。

晴天の朝を迎えました。深い睡眠と気持ち良い目覚めに感謝します!

去った1週間も愛する家族や関係者が全ての病気や事故などから守られて
無事に導いて下さり心から感謝します。

★どなた様も楽しく有意義な日曜日をお過ごし下さい。

今日の天気は最高気温19℃最低気温17℃降水確60%です。   

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

木村さん
木村さん

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?


①神様があなたを愛して下さっている真実と

②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々に

③クリスチャンで教会から離れている方々へ


お届けする目的で書かせて頂いています。その為に、キリスト教の専門用語は、
極力省き生活に適応できるように



神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

糸数牧師
糸数牧師

※既にクリスチャンになれれた方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝も一緒に学びましょう!
動画制作:晃浩
動画制作:晃浩

世界の永遠のベストラーである聖書には、今私達ひとり一人を全宇宙を創造されて神様が愛して祝福している言葉が沢山書かれたいます。

新約聖書:ヨハネの福音書 11:25-27 リビング訳


25節 しかし、イエスは言われました。「このわたしが、死人を生き返らせ、もう一度いのちを与えるのです。
わたしを信じる者は、たとえほかの人と同じように死んでも、また生きるのです。

26節 わたしを信じて永遠のいのちを持っている者は、決して滅びることがありません。
このことを信じますか、マルタ。」

27節「はい、先生。あなたこそ、長いあいだ待ち続けてきた神の子キリストだと信じております。
ヨハネの福音書 11:25-27 
リビング訳




糸数盛夫
糸数盛夫

今日のヨハネの福音書11章25節~27節は、キリスト教の最も重要で大切は事について教えて下さいます。


では、キリストの贖いについて具体的にどのようなことを意味するのでしょうか?

日常生活のたとえ話を例に3つのポイントでお話しします。

質問⒈ 「私はよみがえりです。命です。」の意味ですか?

糸数CEO
糸数CEO

この言葉は、イエス・キリストご自身が「死に打ち勝つ力を持ち、永遠の命を与えるお方である」という宣言です。

たとえば、真っ暗なトンネルの中を歩いているとき、どれほど先が不安で怖くても、出口に明かりが見えるだけで心が軽くなります

イエス様は「死」という人類最大のトンネルに対して、出口の光そのものだと言っているのです。

現代でも「死」や「老い」に不安を感じる人は多いですが、この言葉は「たとえ死があっても、
それで終わりではない」という希望を示してくれます。

★信じる者には、今を生きる意味と、死の向こうにある命への確信が与えられるのです。


質問2. 「私を信じる者は、死んでも生きる」の意味ですか?

広報:木村
広報:木村

この言葉は、「イエスを信じる者は、たとえ肉体が死んでも、魂は生き続け、神のもとに帰る」という約束です。



たとえば、愛する人を亡くしたとき、心にぽっかりと穴があいたような思いになります。

しかしもし、その人が神様のもとで安らかに生きていると信じることができたら、その悲しみの中にも希望を見いだせるのではないでしょうか。

この教えは、「死がすべてを終わらせるのではなく、新たな始まりである」と捉える視点を与えてくれます。

★死に対して恐れを感じる現代人にとって、「死の先にも愛といのちがある」というメッセージは、心を強くしてくれるものです。

質問3. マルタが「私は信じます」と答えたのはなぜですか?

糸数牧師(バルナバハウス前)
糸数牧師(バルナバハウス前)

マルタは、兄ラザロの死という深い悲しみの中にいながらも、イエスの言葉に信頼を置き、「あなたは神の子です」と告白しました。



この姿勢は、苦しみや絶望の中でも希望を選ぶ「信仰の選択」を象徴しています。

現代の私たちも、仕事や家庭、人間関係などで「もうだめかもしれない」と感じることがあります。

そんなとき、「信じる」という一歩は、状況を一瞬で変える魔法ではありませんが、「ひとりじゃない」と感じさせてくれる力になります。

★マルタのように、神様を信じることで、困難の中にも平安を見いだすことができる。

それが、この箇所から私たちが学べる大切なメッセージです。

絶望の中にある人々に「新しい命と希望」:まとめ

糸数
糸数

ヨハネ11章25~27節は、死への恐怖心、絶望の中にある人々に「新しい命と希望」があることを語る力強いメッセージです。


★信仰をまだ持っていない方にも、「信じるとは、今この瞬間に光を見いだすこと」であると伝えられる箇所です。

①主イエス様は、罪を赦す力と命と死を支配する力があります。

②主イエス様は、命の創造主です。

③主キリスト様を信じる人は、誰でも死によって征服されない永遠の命を持ちます。



あなたが、過去どのような罪の人生を歩んだとしても?


糸数CEO
糸数CEO

主イエス様を人生の主として信じ受け入れる時に祝福の人生へと180度変えられると約束しています。

主イエス様は、地球上の全ての人間を愛しています。


★主イエス・キリストは私たちの必要に関心をもたれ、あわれみの心で愛し接して下さる
唯一のお方です。

★イエス・キリストは私たちの罪を背負って身代わりの犠牲の死を遂げて下さいました。

★それにより私たちの本当の必要である、永遠の命・天国への行く為に
罪の赦しと死への勝利を得させて下さいました。

イエス・キリストの救いは国籍、身分、立場と関係なく与えられます。
ご自身も神の右の座から地上にくだってその身分を捨てて愛して下さいました。

広報:木村
広報:木村

神様は愛のお方。あなたが、主イエス様を受け入れて天国に行ける事を心から願っています。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験してほしいとお祈りしています。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

糸数牧師
糸数牧師

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?



あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

木村さん
木村さん

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

みーちゃん
みーちゃん

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました